子連れグアム旅行記(3泊4日)〜4日目〜

前回の「子連れグアム旅行記(3泊4日)〜3日目〜」に引き続き最終日4日目の旅行記です。

午前中のサーフィンについては別記事で紹介していますので読んでみてください。

朝食はスパムむすびリピート

朝7時半からサーフィンだったのと、

サーフィンから戻ったらすぐにチェックアウト(アウトリガーは12:00)だったので、

パッキングをする時間を取らないといけないこともあり、

朝はABCストアのスパムむすびを買ってきてホテルで食べました。

Photo by ばくてつブログ

日本でも売れないかなぁ、コレ。でも売れないんだろうな

と思いながら食べる。

連日のプールと夜遅くまで遊んでいたせいで、子供たちは全然起きません。

女性陣は相変わらずショッピング

私がサーフィンに行っている間も、女性陣はショッピングへ

2日目:マクロネシアモール

3日目:グアムプレミアム・アウトレット、Kマート

4日目:JPスーパーストア

と回ったようなのですが、

ハワイのようなショッピングモールを期待していくとガッカリするようです。

あんまり良い品には出会えていないようでした。

Guam Premium Outlet Photo by Guam-style

ちなみに私はショッピングする時間はゼロでした。

ラストランチはハードロックカフェへ

女性陣が戻って来た時間が私より遅かったせいで、

ランチは近場で、ということになり、

再びホテル直結のハードロックカフェでランチ。

相変わらずキッズミールとビールだけでけっこう満腹(私以外は)

私はサーフィンしてきたので、ちょっと足りずにナチョスをオーダー。

Photo by 30min

結局義姉家族の出発ギリギリにテーブルに届き、

ナチョスをガッツクという人生初の体験をしました。

恐ろしくヒマなグアム空港出発ロビー

その後、ホテルにHISのピックアップ車が到着します。

空港についてチェックイン、荷物検査をすませますが、

なぜか手荷物検査で靴を脱がされる

入国する時はノーチェックで、出国時だけチェック?の謎ですが。

出発ロビーに入ると、ベンチに横たわる中国人、韓国人、日本人多数。

Photo by グアム旅行はじめてでも満喫しよう!

テレビも無いし、カフェは満員だし、免税店はそんなに安くないし、することないです。

グアムで撮った写真やビデオ眺めるくらいですね。

1時間はヒマ潰せる本を持っていったほうがよかったです。

帰りの飛行機は大人も子供もグッタリ

そんなこんなで飛行機にのりますが、行きの飛行機で見た家族が周りに座ってます。

だいたい皆さん3泊4日なんですよね。

子連れのかたもパパもママも子供も寝ている人が多かったです。

ウチのコも昼寝したあと、Amazonプライムビデオのダウンロード動画を見つつ、

軽食(ちらし寿司+卵焼き+α)をあげておけば静かでした。

Photo by SATO KTV(Youtubeチャンネル)

途中何回か、他の子供が大声で泣き出す事がありましたが、周りはグッタリ寝てて喜にすることないです。

結局日本時間の20時半頃に解放され、それから車で自宅へ2時間。

帰りのセブンイレブンのおでんが超うまい

帰りの運転はかなり眠かったですが、

無事家に着き、最低限のアンパッキングをして、23時頃就寝しました。

アクティビティを楽しみたい大人には不向きなグアム

時差が1時間なので、大人も子供もほとんど体力的にはきつくなかったです。

ただ、まとめ記事でも書きましたが、全体を通して私としては消化不良でした。

グアムでしかできない、グアムでしか食べれない、といった経験があまり多くなかった

というところが原因だと思います。

また、日本の夏に常夏の国に行ったので、リゾート感を余り感じられなかったかもしれません。

日本に帰ってきてからも、普通にプールや海にいけたので、お金を払ってまで…

と思ってしまいました。

私はやっぱりハワイが好きかな〜。

もう少し子供が大きくなってお金が溜まったらチャレンジしたいと思います。

以上、グアム旅行記でした。