空いている駐車場でひと儲け。駐車スペースを共有する

先日ひさびさの友人と再開しました。

庭付きの1戸建てに住んでいますが、

車は休日のみで維持費がかかるため乗っていないということです。

自宅の駐車場、遊んでない?

世の中カーシェアも盛んに騒がれていますが、

駐車場もシェアできるんじゃないかと思ってググりました。

そんなサービス・・・いっぱいあります

駐車場の空いている期間をシェアできる

最も分かりやすかったのでこちらを紹介

トップページをみるだけで、何ができるかすぐに分かる構成いいですね。

まとめる気が起きませんw

 これだけクオリティ高いサイトがあるなら競合がいる

上のサイトを見ると、サイト作るのに手間とお金を掛けているとわかります。

他にも同じサービス業者がいることが容易に推測できます。

「駐車場 シェア 比較」でググるとすぐ比較記事が出てきます。

楽天、タイムズ、三井のリパークが参入

上のサイトを見てわかりますが、

大手の駐車場運営業者であるタイムズや三井のリパークが参入しています。

業者にとっても駐車場は「保有するのではなく使用する」のですね。

駐車場を予約してから出発する

よくよく考えるとわかりますが、

月極として使わなくてもいい、んですよね。

もともとゼロ円で空いてるので、ちょっとでも身銭が入ればマシ

なのです。

よって、スポット(コンサートなどのイベントの時だけ)貸せると行ったメリットがあるわけです。

借りる側としては、現地にいってから駐車場がいっぱい…といったことを回避できます。

「駐車」だけではなく、他にシェアできるものはないか

駐車スペースとしてのビジネスは確立しているので、

ほかにスペースを有効活用できないか考えてみました。

スペース=広告

と短絡的に考えてしまう素人の私。

駐車場でスニッカーズの広告!?

駐車場 スペース 広告でググってみました。

駐車スペースを使ったスニッカーズの広告「お腹がすいている時、駐車はデンジャラスだ!」

って、こんなことスペースがありあまっている、アメリカにしかできませんね。

残念ながら日本ではこういうサービスをしているところは無いようです。

例えば駐車スペースのNo○のところにQRコードをおいてみる

駐車スペースに止めた人は確実のその周辺に来た「ゲスト」です。

ゲストがその周辺に求めるものをクーポンで提供する

といったビジネスモデルもあるかと思います。

思いつくところでは

  • ファーストフード(JALに乗る時のレシートがマックみたいなイメージ)
  • 不動産業者(近くにこんな物件あります)
  • ガソリンスタンド(リッター1円下げます)

ですね。

誰か参考にしてもらえれば幸いです。