比較表を共同編集して共有するサービス

前回「行列の並び代行サービスについて比較してみる」で比較表を作成してみました。

でも、そこで疑問が出てきます。

この比較表、絶対作ったことある人いるだろ

既に作った比較表を参照したり、

自分の観点で追加編集して利用できたらイイですね。

既にある、比較表をオンラインで作る技術

私は家電を買う時に価格.comを必ず利用します。

価格.comのよいところは簡単に比較表が作れるところなんですね。

価格comの比較

意外と知られていないAmazonの比較機能

実はAmazonにも「類似商品と比較する」という機能があります。

個別の商品ページの下部のリンクをクリックすると

同ジャンルの商品との比較表を作成してくれます

Amazon比較表

これは便利ですね。

Amazonで売っていない商品や、商品(サービス)でないものも比較したい

それでも下記のようなケースは、どうしても自分で比較表を作る必要があります。

  1. 会社や私生活で方針(案)を検討する時
  2. 自分の観点での属性(比較項目)を追加したいとき
  3. 比較したいものがジャンルとして確立していないとき

そんな時に、ある程度自由なフォーマットで比較表を作成する必要があります。

Excelの比較表は再利用されない

多くの人はExcelで比較表を作ります。

この比較表は判断が終わると再利用されません。

多くの人は比較をGoogleに求めるからです

何年か後に再度同じ検討をする時は、

ファイルサーバにある過去の比較表は参照されず、

新規作成されることがほとんどです。

世の中の人がこれを繰り返すのは相当な無駄です。

既にある比較表を再利用できないか

「○○ 比較」とググった時に、

既に他の人が作成した比較表が参照できるとうれしいですよね。

  • 限りなく最新であること
  • 自身が属性を追加できること
  • 作成した比較表を共有できること

がオンラインでできるサービスは過去ありました。

既にあ「った」比較表作成サービス

Googleで「比較表 共有」とググって一番最初に見つかります。

[ウェブサービスレビュー]オンラインで比較表を作成し共有できる共同編集型サービス「Wikiparison」

まさしく、コレコレといったところだが、

2013~2014年頃に閉鎖されてしまったようです。

開設者の一人で、リブセンスに新卒採用された方が閉鎖されたと語っています。

理由は不明ですね。

技術的にはGoogleスプレッドシートだけでできる

GoogleにはExcelそっくりの見栄えで、ブラウザで操作できる

Googleスプレッドシートがあります。

これをインターネットに共有するだけで事は済みます。

あとは検索されやすくするだけです。

課題は投稿者のモチベーション維持か

ユーザーがメインでコンテンツを作っていくタイプのサイトは

投稿して何を得するのか

ということが最大の課題ですね。

自分のビジネスのネタとしてもリマインドしておきます。