何時に家に着くか、どのバスに乗ったら良いか1スワイプですぐ分かるGoogleマップ ウィジェット

久しぶりに地図ネタ。iPhoneのGoogleマップの便利機能の紹介です。

私は、最寄り駅から自宅近くまでバスが出ているのですが、

時間間隔が微妙なので、歩いて帰る方が早い場合があります。

最寄り駅の到着時刻→バス会社の時刻表を確認

帰宅時、私はバスに乗るかどうかを判断するために、

①自分が乗った電車をもとに乗換案内を検索

②着時間を脳みそでリマインド

③バス会社の時刻表(PDF)で始発時間を調べる。

といった面倒くさいプロセスを踏んでいました。

Googleマップの経路探索はバスの時間まで調べられる

恥ずかしながら、私はGoogleマップは電車の乗り換えだけで、

バスの時間までは調べられないと思い込んでいました。

いつの間にか

最寄り駅から目的地までは目算

っていうレガシーな事をやっちゃってたわけです。

普通にバス停の位置まで教えてくれるって知ってました?

経路探索した後に地図を押すと、

経路探索

バス停の位置まで正確に徒歩ルートを示してくれます。

バス停までの地図

知らない駅では凄く便利ですよね。

まずは自宅や職場を登録

いちいち目的地を自宅や職場の住所に設定したりするのが面倒だと思います。

まだ設定して無い人は是非登録して下さい。

Googleマップ左上の三本線を押した後、[設定]を押します。

設定

後は住所を入れるか、地図上で選択すればOKです。

また自宅や職場以外の場所もラベル付けで登録でき、

後で[保育園] とかで一発検索できます。

マイプレイス

意外と使っていないiOSのウィジェット機能

それでも、Googleマップ立ち上げるのが面倒というのも分かります。

これはiOS10で改良されたウィジェットによって、

ホーム画面から右に1スワイプするだけで最低限の機能だけ立上げられる

のです。

まずはウィジェットの設定

ホーム画面を右にスワイプして

ホーム画面を右スワイプ

編集を選択します。

オススメはこの2つ。の左の➕を選択します。

ウィジェット追加

右上の完了を押せば設定は終わりです。

自宅と職場までの電車バス時間がすぐ分かる

早速ウィジェット画面に戻ると、

先に設定した自宅と職場までの時間が表示されています。

Googleマップウィジェット

車のアイコンと電車のアイコンを切り替えることで公共交通機関の移動時間も直ぐにわかります。

次の電車/バスの発車時間や別のバスルートでの出発時間が分かる

移動所要時間の他に「乗換案内の出発情報」というガジェットもかなり使えます。

次にどのバス停から何時に電車やバスが出るか、提案してくれるんですよね。

乗換案内ウィジェット

他の路線(電車・バス)でも検索してくれるので

いちいち最寄り駅を変更して検索することが、必要ないわけです。

これは

いつもの終電を逃したが、なんとかして帰るルートを直ぐに見つけたい

時に重宝しそうですね。

以上、iPhoneのGoogleマップ関連ウィジェットの紹介でした。