ミサイル騒動真っ只中のグアムに子連れで旅行を計画する

次回は既存のITサービスを使いながら、旅行の計画を立ててみるという話を書こうと思います。

その前に今回は、旅行にいく背景とか前提を書きます。

私は9月初旬にグアムに3泊4日で家族旅行に行きます。

子供が生まれてから初めての海外旅行

上の子は旅行中に5歳になります。下の子は3歳です。

国際線は2歳まで無料だから2歳までに行っとけ、みたいな話も聞きますが、

3時間以上、飛行機のるとか無理

で、今の年齢になってようやく現実的になって計画できたわけです。

日本から3時間で行けるグアムに、北朝鮮から17分でミサイルが行くのか?

この旅行を計画した6月には。すっかり下火だった北朝鮮騒動。

8月になってから、「グアム行く〜」っていうと、「えっ、行くの?」と聞き返される事態です。

私自身はミリタリーマニアなので、

北朝鮮が絶対にグアムのEEZにミサイルを落とさないことは確信できます。

だって、事故で島内に落としちゃったら、絶対戦争になって体制維持できないでしょ将軍様。

グアム観光局が「グアムは何も変わっていません。大丈夫です」と安全宣言

グアム政府観光局のサイトに北朝鮮のイベントに対してNo Changeだと言っています。

逆にグアム観光局がChangeを把握してたらマズイでしょ。

最近、北朝鮮からの工作員がウロウロしていますが、ミサイル防衛システムがありますので心配いりません

とか発表しないですよね。実質意味がない安全宣言です。

2家族で子供は4名、総勢8名

今回の旅行は私の家族だけでは無く、妻の姉家族が参加します。

メンバーと年齢構成は下記の通りです。

私、妻、長男(5歳)、長女(3歳)
妻の姉の夫、妻の姉、長男(4歳)、長女(1歳)

しかも、私達は成田、妻の姉家族は関空発。旅行会社も別々というハードルがあります。

H.I.Sに頼んで、ホテルはアウトリガーという鉄板っぷり

グアムは初なので、旅行代理店でたのもうということでHIS。

ホテルは市街地ど真ん中のアウトリガーにしました。

ビーチに近いってのも子連れには嬉しいです。

ITリテラシが高いのが私しかいない

ここが一番の悩みの種ですね。

次回、実際の計画を立ててみます。